2008年07月17日

あっけ♪

いよいよ夜も熱帯夜の今日この頃...。
関東はまだ梅雨明けしてませんが、いよいよ本格的に暑い夏がやってきて、暑さに弱い私はエコの重要性を更に感じずには居られません。

そんな私の家にはエアコンはありません。
もう6年くらいになるでしょうか・・・。
そのおかげで、年々暑くなってる異常な環境が身に沁みて感じるし、
そのおかげで、新陳代謝も年々良くなってて、寒さ知らずなだけに
暑さがだんだん辛い〜〜〜。

昔は、エアコンなんてなかったんですもんね〜。
暑さがエアコンを生んだのか・・・
エアコンが更に気温を上げる結果に繋がってるのか・・・。

地球環境・・・ホント、なんとかしなければ!!!

と、前置きが長くなりましたが(すいません…)

Yahoo!JAPANで「アースプロジェクト」が始まってます。
エコについて分かりやすく伝えられているサイトだと思います。
"第1回"ということなので、これから第2回、3回と続いていくんだと思います。

そして、そのアースプロジェクトの写真を通じて、
地球の姿を知ることも出来て、感動するとともに、
「奇跡の星・・・美しい地球を守りたい!」
そう思い、是非みなさんにも見て欲しくって投稿します。

※虹や星やオーロラが好きで購入し持ってる写真家「高砂淳二」さんの素敵な写真も観ることが出来ますので、是非見てもらいたいです♪


■Yahoo!JAPAN 「アースプロジェクト」

アースプロジェクト.gif

http://earthproject.yahoo.co.jp/
posted by TERU at 15:27| Comment(1) | WORLD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みつこ

ミステリー小説なんですが、語り手が複数かつユニークなので、お知らせさせていただいちゃいます。

本の名前は、「長い長い殺人」。

作者は「宮部みゆき」さん。

10個の「お財布」が、それぞれ語る10のストーリーとエピローグで構成。

ある「ひきにげ事件」を発端に、それぞれの「お財布」が、自分の持ち主との出会いから、今現在、何が起きているのかを語っていくんですが…。

目線は、お財布。

胸元のポケットやバッグの中、置かれた場所から聞こえたり見たもの、自分が預かっている物なんかから、感じたり思っている事を語っていくのが、なんとも新鮮なんです!

例えば、心臓のドキドキ音もお財布は感じ取ってるんですよ〜。

お財布ってある意味、ちっちゃな秘密の場所だったりもしますし、いつも持ち歩く物でもあり、そういうお財布だからこそ知り得る事や、バッグ等にしまわれているゆえ、知ることができない事なんかもあって…。

お財布にもそれぞれの個性や人生(財布生?)があって、こんなふうにアレコレ考えたりしてるとしたら、私のお財布は、どんな風に思ってるのかな?なぁんて思っちゃいました。(←想像すると、何気に楽しかったりする♪)

刑事・強請や(ゆすりや)・少年・探偵・目撃者・死者・旧友・証人・部下・犯人、それぞれのお財布が語るバラバラなストーリーが、読み進めていくうちに不思議な関係を醸し出していくのが、なんとも面白いんです。

お財布達が語るというシチュエーションを一体どんな風に映像化してあるのか、ますます映画も気になっています。

なんだか、自分のお財布に話し掛けてみたくなっちゃいます♪。

よろしければ、読んでみて下さい。

長い長い殺人.jpg
posted by TERU at 15:15| Comment(4) | お勧めの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

いずみ

DEBLI Project Art tour 2008


今年は全国ツアーです。
札幌、仙台、銀座、福岡、神戸、大阪。

7月1日からなので、既に開催中です。
今年の展示会場はスターバックス。

続けていく事に意味がある。

私も去年知ることができたので、終わりにしないで今年も!と思っています。

http://www.debli.com/





posted by TERU at 10:27| Comment(6) | 美術・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

