2008年08月06日

みつこ

自分を信じて、真っ直ぐに夢に向かう少年達の姿が描かれた映画です。

「綺麗な青空とキラキラな水しぶきの映像」に魅かれて、
行ってきました映画「DIVE!!−ダイブ−」。

〜高さ10メートルのプラットフォームから時速60キロでダイブ!
わずか1.8秒の空中演技にすべてを賭けた夏が始まる〜

原作は、直木賞作家の森絵都さんの小説。

「飛び込み」は、オリンピック種目でもある水泳の競技なんですが…。

弾力性のある1m・3mの飛び込み板から跳ね上がって飛び込む「飛び板飛び込み」と、弾力性の無いコンクリート製の5m・7.5m・10mの飛び込み台から飛び込む「高飛び込み」の2種類があり、飛び込み台から水中に落下するまでの間の空中での演技、そして着水の美しさ等を競います。

ちなみに高さ10mから飛び込んだ場合、プールへの着水まで1秒ちょっと。
入水速度は、およそ時速60q。
入水時の衝撃は約1トンだそうです。

選手は、10mの高さから時速60キロメートルで落下中の1秒ちょいの間に、空中で華麗な技を繰り広げながら、入水に向けての姿勢も整えているんです。
ちなみに、入水時にはノースプラッシュ(水しぶきがあがらない)が、ベストだそうです。

選手は、事故の危険性と隣り合わせの落下中の1秒ちょっとの時間に、すべてを賭けた演技をみせてくれるんです。

すごいっしょー?。

この映画は、そんな一瞬の空中演技に魅せられた少年達の夏を描いた映画です。

[ストーリー]

赤字のスイミングクラブMDC存続の条件は、オリンピック出場選手を出すこと。

自分達が飛び込みに踏み出した大切な場所を守るために…。

天性の柔軟性と動体視力持った中学生、坂井知季。

元オリンピック選手の両親を持ち、幼い頃から飛び込みだけを見つめてきた孤高のエリート・ダイバー、富士谷要一。

津軽の海で鍛えた野性味あふれるダイバー・沖津飛沫。

彼等が、アメリカから帰国した女コーチ、麻木夏陽子の指導の中、本気で向かい合い、自分のダイブをものにしていくお話です。

オリンピック出場!という大きな夢を目指しながらも。。。

自分の周りにある「枠」を超えてみたい知季。

幻の天才ダイバーと言われる祖父が、潮の香のする広い海から、消毒薬の香のするプールを目指して村を出て行った理由を確かめたい飛沫。

MDCの存続の為に、みんなの期待を背負いながらも、サラブレッドの血筋と惜しみない努力で誰もが憧れるスーパーダイバー要一。

「飛び込みという競技が好き」、「自分達の場所を存続させたい」という思いを胸に、それぞれの立場・環境の中、目指す場所に向かって、恋や友情、大切なもの、様々な思いを抱えながらも一つの事に挑んでいく!。

苦しんだり悩んだり葛藤しながらも、血の滲むようなトレーニングを積み重ね、真っ直ぐにひたすら前に進む、彼らの姿は、キラキラ輝いていて、清々しい気持ちにさせてくれます。

もちろん思い通りにいかない事もあるけど、頑張ってきた、自分の歩んできた事には、ちゃんと意味があって、何かが見えてくるって事。

あぁ、生きるって事には、ちゃんと意味があるんだ!って事を気付かせてくれるステキな映画でした。

そして、俳優さん達は、3ヶ月の猛特訓で身体をつくりあげ、リアルな10mからの飛び込みをみせて下さっています。
真剣勝負のマジ飛び込みです。
始まった瞬間、びっくりしましたもん。
このシェイプされつくされ、鍛えあげられた身体は何?と…(入水時の衝撃の強さからもわかるように、飛び込みは危険と隣り合わせです。命と身体を守るためにも、猛特訓だったそうです。)。

「苦しめば苦しんだぶんだけあなたにしか見えない景色が見えてくる」という台詞がありました。

「ちゃんと頑張ってたら、何かが見えてくるよ、大丈夫」ってメッセージのようで、すごく好きなフレーズです。

よろしければ、ご覧になってみて下さい。

書籍は、4冊になっている(知季・飛沫・要一各々の3冊+総出演の1冊)ものと、これらが1冊(森さんからの取材&構想メモのサプライズ付)になっているのものがありました。

映画を観てから読みましたが、かなりオススメです。

更に、映画にエースとして出演なさっている寺内健選手が、今夏の北京オリンピックに出場なさっています。

この夏、オリンピックで熱く盛り上がるのも良し、自分自身の未来に向かっても「ダイブ!」しちゃってみませんか?

オフィシャルHP

http://www.dive-movie.jp/

DIVE!!.jpg
【関連する記事】
posted by TERU at 16:59| Comment(30) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


みつこさん、はじめまして。
私もこの作品は絶対見逃したくなくて、
時間ができた日に迷わず一人で行ってきました。

これほどの感動作なのに、上映期間が短すぎる。。。
もっともっと多くの人に見てもらいたい作品ですよね。

とくに主題歌のSKYは今もラジオとかで聞こえてくると涙ぐんでしまいます。

主役の三人がそれぞれの壁を越える、
その過程を追っていくうちに、いつのまにか三人が三人とも自分と重なる瞬間がやってきます。

恐怖や迷いや悩みを超え飛び込む先に待つものは。。。
それは周りからの評価なんか関係なく、すべてやりきった、あるがままの自分と向き合う充足感。

最後のオリンピックの選考会での行き詰まる演技にはもう釘付けでした!

DVD発売が楽しみです。


Posted by jean at 2008年08月06日 17:56
はじめまして、jeanさん。

jeanさんからいただいたコメントを読ませていただきながら、映画の場面場面が、次々頭に浮かんできました。

知季がすねちゃうとこは可愛いなぁって、飛沫と彼女のシーンでうるうるになり、要一のエピソードの時点では、涙がどうにもとまらなくなりました。
そして、なにがあっても、全力でまっすぐ進む姿が、眩しくて感動して、気付いたら「頑張れー!」とひたすら応援していました。
いろんなことに悩んだり苦しんでる人や、何かに向かって懸命に頑張ってる人達に加えて、大勢の人が何かしらの勇気や元気をキャッチできるんでないかな?って思います。

主題歌のSKY、私も大好きです。
映画の世界ともすごく合うんですよね♪。
観に行った映画館では上映待ちしている間、ず〜っと流れていました(^^)v。

jeanさんのおっしゃるように、本当に素晴らしい作品だと思いますし、多くの人にみてもらえたら…って改めて思いましたので探してみました。

〔映画「DIVE!!」のワンシーンと主題歌「SKY」を試聴できるサイトです〕

http://pvworld.blog102.fc2.com/blog-entry-2285.html

そしてjeanさん、同じ映画を観て、すごくいい作品だったっておっしゃってくださる方がいらして、とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
Posted by みつこ at 2008年08月07日 10:40
みつこさんこんばんは。

ダイブは一時期CMやってましたよね。
あとテレビ番組で特集をやっていた時があって、それをたまたま見ました。
そんな短い時間に全てを賭けた競技なんですね〜!!
ウチはバスケやってたんですが、試合は全部で一時間半位あったからなあ〜。
凄い...。
Posted by そら at 2008年08月08日 21:03

みつこさん。レスありがとうございます。
共感するってすっごくカタルシス感じますね♪
嬉しいです。

自分の書き込み見てちょっと赤面ですが。。。
「息詰まる」を「行き詰まる」って!!
完全に意味が変わってくるし。。。

それは置いておいて(笑)SKYのPVのご紹介ありがとう。
映画の中の一つ一つのシーンに感動。
これは津軽に帰ると決めた飛沫の表情だわ♪とか、
ああ〜そうだ水面に打ちつけられた知季を引き上げる
シーンだぁ。。。と胸がきゅっとなったり。
そこへこの曲が重なってきて。。。
DIVE!にはやっぱりこの曲しかないって思いません?


そらさん。はじめまして。

以前に特集なんてやってたんですか?
それは見たかったですね〜。残念。

バスケットはかなりハードなスポーツですよね。
私は桜木花道にバスケの面白さを教えてもらいました。

Posted by jean at 2008年08月09日 00:07
そらさん>こんにちは。コメントありがとうございます♪。

DIVE!!のCMと特集御覧になったんですね。
い〜な〜。見たかったです(>_<)。
今回の撮影には、1秒ちょっとの間の技の数々をダイレクトに伝えるために、映画「スパイダーマン」で使用された、世界に2台だけ!のカメラ、「スパイダーカム」を使ったんだそうです。
カメラもですが、落下中のそんな短時間に2回転や3回転&ひねり等の演技ができる人間ってすごい!って、びっくりしました。
ちなみに北京オリンピックでも「飛び込み」競技始まっていますので、よろしければ、御覧になってみて下さい(^^)。

そして、そらさん、バスケットボールなさっていらしたんですね。高校時代、友人の応援に行った際、パスがポンポン通ってゴールにバシッってボールが入るのが面白くって、すごいな〜って思いながら観ていました。
観てる分には、あっという間だったんですが、1時間半近く試合時間があるんですね。そんな長い時間、集中力を保って動けるのって、すごいと思います(尊敬)。


jeanさん>こんにちは♪。
「SKY」の〔空を見て出来るだけ高く飛べ 立ち止まんのはまだ早いだろう〜〕のとこのフレーズにジャンプしてる映像が浮かんで、胸がきゅ〜んとなります。
ちょっとひるみそうになった時に「やったれ〜!」って言ってくれてるみたいなんですもの。

ひとつひとつの場面場面が、すごく大切に撮ってあって、どのシーンも、心に残る映画だなぁ。。。って思ってます。

そして、「行き詰まる」彼らの「息詰まる展開」にドキドキですも〜ん。OKだと思います♪。

でもって、嬉しいお知らせが(^_^)v。
DVDの発売が11月7日に決まったそうです。
合宿時から舞台挨拶の映像も収録されているそうです。
俳優さん達のDIVEな毎日もみてみたいなぁ…って思っていたので、嬉しいです(*^_^*)。

Posted by みつこ at 2008年08月11日 10:53
みつこさん♪おはようございます。
あのPVはほんとお宝です。
でもって!
さっそくのDVD発売情報ありがとう。
楽しみがまた一つ増えました。

いつもGLAYさんのライブで受け取るものと通じる感動を、私達はこの映画でも感じ取ったように思います。

夢を持つ、目標を持つことの大切さ。
そこにたどり着くまでのまっすぐさ、一所懸命さに心が洗われるんですよね。。。

今頃メンバーさん達はサンフランシスコ。。。
夢をまたひとつ実現させていく彼等に心からのエールを。

Posted by jean at 2008年08月12日 08:18
jeanさん、こんばんは。

本当に…。
自分を信じて、ひたむきに、まっすぐに歩んでいく姿に胸が熱くなり、心動かされます。
清々しく美しいその姿に、前に進む勇気をもらって…。

そして私も…。
アメリカのステージで、夢の扉を開けて踏み出すステージで、眩しいくらいキラキラ輝いてるであろうGLAYさん達に、愛と感謝の思いを贈らせて下さい☆。
Posted by みつこ at 2008年08月13日 03:40
先日お知らせさせていただいた〔映画「DIVE!!」のワンシーンと主題歌「SKY」〕の動画が観ることができなくなっていましたので。。。

こちらのサイトさんで、御覧いただけます。

http://www.dailymotion.com/video/x5j7n1_ohashi-takuya-sky_music

Posted by みつこ at 2008年08月25日 09:50

ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

http://bull.waoooon.net/jkxz9z9/
Posted by むむむむむむむ! at 2009年09月18日 14:13

「ア"ア"ア"−−−−−−−−−−−−ッ!!」って声出しながらイキまくってた俺参上www

だって二人がかりで首 筋と乳 首とタマタマをいじられながら高速ディープ スロートされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ-◎-ニーとかできないな〜wwwww

http://qurl.com/14z5g
Posted by じゃんじゃんじゃん!!www at 2009年10月03日 04:45

キレイなコもいいけど地味な子もなかなかイイね〜!!
つかそういう子って男のために尽くしてくれる子多いから楽なんだよねwwwww
しかも初めての子が多いしなwwwww
おとといもかわゆ〜いメガネっ子のお初をペロっといただきますたwww(*´▽`*)ノ

http://EST.F-FORWARD.net/aq-w3r9/
Posted by 初モノうまっ! at 2009年10月12日 19:20

元グラビアアイドルからオファーキタ!!!!\(゚∀゚\)
写メでめっちゃ可愛かったけどホンモノはもっと可愛かったなw乳もでけぇしwww
http://min.creampie2.net/it57la5/

とりまイチャイチャしてそのままセクース突入wwwww
腰を動かすたびにネコなで声出してカワイイのなんのってwwwww
おぱーいモミモミしながら二人仲良くどっぴゅどっぴゅイきますたwww

つーか申し訳ないほどに勝ち組過ぎるよなオレってwwwww
Posted by うほぉぉぉぉ!! at 2009年10月17日 20:27

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9 万 円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://Mao.Acmahsjfms.com/zn762f5/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 16:08

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/69flnlp/
Posted by ブタゴリラ at 2009年10月31日 18:23

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セク-スできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセク-スしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://Hun-kun.net/toma/ubrxnk5/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 18:48

あぅあぅwww人 妻のセックルって激しすぎwwwww
騎*乗*位でおれの息子の上をカエルみたいにぴょんぴょん飛び跳ねてたしwwwww
勢いよく入れたら子 宮の奥に先っぽが当たって「ちょーきもちイイ♪」だってさwwww

つーかそんな激しいプレイされたら1分も我慢できないっての!!!!www
気が付いたら何度も中にどぴゅどぴゅしちまったwwwwww(ノ∀`*)アチャーwww

http://koREiKUra.net/same/dok5pdp/
Posted by チキンヘッド at 2009年12月01日 05:42

http://ome.world-wife.com/toroaon/
↑↑
ここにいる奴オレがクンニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもお〇んこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかクンニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のお〇んこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月05日 06:47

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://mav.bnpnstore.com/9bvmqdx/
Posted by じましろう at 2009年12月12日 04:07

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
お ● ん こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続な か 出 しセ ク − スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://backblack.net/tera/7qqacdf/
Posted by もっちゃん at 2009年12月22日 05:52

このサイト
http://backblack.net/tera/hn57t67/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月22日 09:10
映画「DIVE!!」は、とっても良い作品なので、コメントいただけるのであれば、作品と関係のある内容だと嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m。
Posted by at 2009年12月25日 04:26

http://mn.dodonpa50.com/whmx2jv/
10万で童*貞買ってもらった!!!!!

つか生おХんこって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいにやわらけぇしホカホカで、チХコ溶けるかと思ったwwwww
「オニャホと変わらないだろ!」とか考えてた自分が恥ずかしいぜwww(ノ∀`*)
Posted by 間太郎 at 2010年01月01日 14:36

まさか中だしで4回もやらされるとは・・・!!!!
MっぽかったのにHになると豹変しやがったwwwww
あんなのほとんど逆レイ-プじゃねぇか!!ヽ(`Д´)ノ

とは言っても7万ももらえたので
また犯されたいなぁ(゚∀゚)とか思ってる俺wwwww
http://mu.tokorogadokkoi.net/altsbpm/
Posted by 原口ひろし at 2010年01月09日 10:21

この前見つけた副業
http://grieh.net/abs/123jx0d/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女が自分でバイブ入れて感じてる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝までズコバコやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペー at 2010年01月19日 07:49

あういぇ━━━━(゚∀゚)━━━━い!!!!
こんなイカくせぇ包茎チムッポでも10人斬り余裕だったよ!!!!www

みんな「かーわーいーいー♪」とか言ってチムッポに興味津々www
チンカスついててもお構いなしにペロペロしてくれるしなっ♪♪♪
こんなウマウマ(゜∀゜)バイトあんならもっと早く教えてほしかったYO!!
http://yaruodesu.com/nee/rb4uqhj/
Posted by ちょろ毛 at 2010年01月26日 04:39
I am assured that you would like to memorize if see the the best custom essays writing company, that would be an opportunity to have the useful data about this post and order the <a href="http://www.primewritings.com">free custom essay</a> corresponding with <a href="http://www.primewritings.com/discount-program.php">discount-program</a>. Therefore, that’s very good choice. Try that now!
Posted by KristinZg23 at 2010年01月29日 05:42

もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精子飛んじゃったよ!!!
確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
http://imo.curucurupaa.net/bjifinj/
Posted by はるぞう at 2010年01月31日 06:28

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/faqkgod/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 04:26

銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
http://nuda.pocket-m.net/b7k7wvf/
Posted by ちょまちょま at 2010年02月17日 06:16

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も馬乗りではめられて、ほとんど野獣みたいだっしな!!
スペルマ出しすぎて、最後にはカウパーも出なかったぞ・・・(苦笑)
http://goo.gl/q3XS
Posted by あんなに出したの初めてだw at 2010年10月02日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

