2007年06月01日

ムツミ


6月は環境月間ということで、環境に関する番組やイベントがあるようです。

BSドキュメンタリー 祖国の海を守りたい 〜キューバの人魚 デボラ・アンドヨ〜
BS1 6月2日(土)後10:10〜11:00

いまや地球上に残された最後の海の秘境のひとつと言われるキューバの海。しかし最近、危機が忍び寄っている。米国による経済制裁が続く中、観光開発・経済開発への圧力が強まり、一部の海域でこのまま観光や開発が進めば、キューバの海の豊かさ、美しさが失われてしまうのではないか。そんな思いがデボラ・アンドヨさん(シンクロナイズスイミングのキューバ代表キャプテンをつとめた後、素潜りで潜水に挑むフリーダイビング競技に転身。潜水深度115メートルという当時の世界記録を打ち立てキューバの人魚と称えられた。今やキューバの国民的英雄である。)を、「海を守る」ための行動へと駆り立てた。


新BSディベート 「待ったなしの温暖化対策 日本に何ができるのか」
BS1 6月3日(日) 後10:10〜11:00 後11:10〜前0:00

地球温暖化の影響が深刻化している。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、「このままでは地球は今世紀末までに様々な危機に直面する。」と警告。

  

地球特派員2007 中国・環境汚染との戦い 〜長江デルタ地帯からの報告〜
BS1 6月10日(日) 後10:10〜11:00 BShi 6月18日(月) 前0:00〜0:50(17日深夜)

年率10%を超える経済成長を続ける中国。しかし発展の代償ともいえる環境汚染は深刻の度を増している。長江流域などの水質汚濁に加えて、大気汚染も広がり、いまや一刻の猶予もない状況だ。来日した温家宝首相も、日中間で、新たな環境保護協力や省エネ・環境ビジネスへの本格的な取り組みを始めるよう声明を出した。ポスト京都議定書の枠組みにも参加する意向を示し、ビジネスにもつながる中国の環境対策に、日本の企業も熱いまなざしを向け始めている。
今回の地球特派員は、ノンフィクション作家の足立倫行さん。足立さんは、立教大学で、地球環境や公害についての講座を持ち、隣国中国の環境汚染とその対策に、強い関心を持ってきた。このほど、中国の環境問題の研究で評価の高い南京大学環境学院の協力で、上海や蘇州、南京など長江デルタ地帯の環境汚染の現場と、その対策に取り組む最前線をリポートすることが可能になった。汚染が深刻化するなかで、いま何が課題なのか、行政、企業、NGOなどはどんな取り組みをしているのか、現地から報告する。


「プラネットアース 地球と生命の大紀行」BSハイビジョン

第1集「生きている地球」
第一集は、南極・北極からツンドラ地帯、そして温帯から熱帯にいたるまで、惑星・地球をいっぺんに紹介。
生きている惑星としての地球のダイナミックな環境と命のドラマのハイライトを一挙に描く、シリーズのイントロダクション。地球に、これほど多様な環境が生まれたのはなぜか?その秘密は、「太陽」の恵みと、「地軸の傾き」。
23.4度。この奇跡的な傾きが、地球の環境に季節を与え、そのリズムにあわせて生きる生命のドラマを生み出した。

第2集「淡水の恵み」
地球上の水の97%は海にあり、陸上を流れている水は、たったの0.01%にしかならない。第2集は山の頂で誕生した一滴の水が、川の流れとなり海にたどりつくまでに育む、命の物語。淡水をめぐる、世界の川・湖紀行が始まる。

第3集「探検 地下世界」
地球上で最も謎に包まれた場所のひとつ、地下の世界、洞窟。毎年、世界中で100km以上もの長さの洞窟が、新たに地図に書き加えられているほどだ。私たちの知らないもうひとつの世界、未知の洞窟の秘密にせまる。

第4集「乾燥の大地 砂漠」
宇宙から地球を見下ろしたとき、一番目につくのは“砂漠”だという。意外にも砂漠は地球の陸地の30パーセントを占めているのだ。生き物たちをよせつけない不毛の大地、砂漠。ここでは巧みな戦略と強運の持ち主だけが生き延びることができる。


≫第1集「生きている地球」
≫第2集「淡水に命あふれる」
≫第3集「洞窟 未踏の地下世界」
≫第4集「乾きの大地を生きぬく」
≫第5集「高山 天空の闘い」
≫第6集「草原 命せめぎあう大地」
≫第7集「海 ひしめく生命」
≫第8集「極地 氷の世界」
≫第9集「ジャングル 緑の魔境」
≫第10集「森林 命めぐる四季」
≫最終集「青い砂漠 外洋と深海」
≫プラネットアースについて


「プラネットアース 地球と生命の大紀行」の再放送は、7月上旬の週末、午後の時間帯で検討しています。
決まり次第、当ホームページでお知らせいたします。
<最終集 BSハイビジョンでの放送について>
NHKスペシャル(59分)よりも短い、自然映像の見どころを凝縮した49分の内容となります。

■第8集「極地 ICE WORLDS」
2007年6月2日(土)午後2時30分〜3時19分(BS hi)
■第9集「ジャングル JUNGLES」
2007年6月2日(土)午後3時21分〜4時10分(BS hi)
■第10集「森林 SEASONAL FORESTS」
2007年6月2日(土)午後4時12分〜5時1分(BS hi)
■最終集「外洋と深海 OCEAN DEEP」
2007年6月2日(土)午後5時3分〜5時52分(BS hi)

DVDも発売されています。興味のある方は是非ごらんくだい。



イベント

地球だい好き 環境フェスティバル

NHKは、全国各地の環境を守る活動を放送やイベントを通じて紹介する「地球だい好き環境キャンペーン」を展開しています。そのキャンペーンのシンボルイベント「NHKエコスタイル・ストリート」は、渋谷公園通りに関わる人々が環境美化の取り組みをきっかけに、環境に配慮した生活スタイル=エコスタイルを意識しながら地球温暖化防止につなげようというもので、昨年から始まりました。
地域のみなさんの協力による「環境」に配慮したライフスタイルを渋谷から発信します!

エコパーク
若者の環境サークルやNPO、ボランティア団体が日頃の環境活動の成果を発表します。NHK放送センター内に設けられた特設会場に各団体のブースが立ち並び、展示やクイズ、ワークショップ活動が行われるとともに、ステージではファッションショーや弦楽アンサンブル、ダンスパフォーマンスに加えて、チキンガーリックステーキや富永裕輔のエコスタイルステージが繰り広げられます。また、エコパークを起点として、明治神宮・代々木公園の自然環境を巡るガイドツアーも催されます。


期日:平成19年6月2日(土)、3日(日)


場所:NHK放送センター特設会場


エコライフ・フェア2007

政府、地方自治体、企業、NGOなどの各ブースでは、環境を守る最新技術についてクイズやゲームを通して楽しく学べるコーナーでお楽しみいただくほか、リサイクル商品、環境にやさしい商品の展示など環境に関する様々な情報をお届けします。

6月2日(土)
6月3日(日)
都立代々木公園ケヤキ並木
http://www.env.go.jp/guide/ecolife-fair/



【関連する記事】
posted by TERU at 17:25| Comment(8) | WORLD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年、エコライフ・フェア2006に参加しました。
やまちゃんのトークイベントがあったり
Re-styleライブの映像も流してくれてました。
各ブースでいろいろな取り組みを知ったり
お昼にカレーをいただいたんですが
使用済のお皿やス−プンは
いらなくなった布で拭いてから返却、殺菌していました。
今年もやっぱりこの時期に開催なんですね。
時間があったらぜひ行ってみたいと思います。
Posted by きょうこ at 2007年06月01日 23:09
ムツミ様
初めまして。フリーダイビングに魅せられて目下修行中のものです。突然ですが,「祖国の海を守りたい」を録画した方がいらっしゃいませんでしょうか?出来れば見てみたいのですが。
Posted by ジャック 舞い夜 at 2008年12月31日 17:31

ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://adc.1g8sr4.com/pj-jjbs/
Posted by ツ ル マ ンサイコーすぐるwww at 2009年08月10日 08:48

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/756rc1i/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 10:06

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/qvu3xw9/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月22日 15:45

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/11edjdz/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 11:49

足コキって思ってたより気持ちいいんだな!!www
マンガやAVだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

しかし足コキされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

http://erin.YUMEnokuni.net/z566d2z/
Posted by ウホッ!! at 2009年09月04日 00:18

36歳なのにロ-リ-フ-ェ-イ-スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ-リ度が増したしwwwww
でも熟-女なだけあってプレイはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあえぎ声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://gom.Chuebrarin.com/6ko3xma/
Posted by ヒ−ハ−!!!! at 2009年09月11日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

