2008年06月02日

なおこ

今日ご紹介させていただきたいのは

「実験4号」(本&DVD)
小説:伊坂幸太郎さん「実験4号」〜後藤を待ちながら〜
映画:山下  敦弘さん「実験4号」〜It’s a small world〜

実験4号.jpg

てるさんは、ザ・ピーズというロックバンドをご存じでしょうか?
私は、この本を手にするまで、全く存じ上げませんでした。

はる(vo./ba.)、アビさん(g.)、シンイチロウ(dr.)のスリーピースバンド。
1987年に結成され、1997年のツアーを最後に、一旦活動を休止したものの、2002年になって活動を再開。
2007年で結成20周年を迎えた。
2008年4月までに、9枚のオリジナル・アルバムをリリース。
「実験4号」は、6枚目のアルバム『リハビリ中断』に収録された彼らの代表曲の一つ。

だということです。

小説の舞台は、今から100年後、温暖化のため火星移住計画の進んだ地球の「新東京」という田舎町。

お話は、3年前にギターの後藤が、急に火星に行ってしまって、地球に残された二人が、火星からのロケットが到着する日に、空港方面からキャリーバッグをガラガラと引きずってやって来たおばちゃんと出くわすところから始まります。

人口が激減し、町の小学校には、校長兼教諭と、用務員、もうすぐ卒業する子を含めて3人の子どもたちが、寝起きを共にしている有様だし、ロックンロールはジャカジャカという音楽に取って代わられて、誰も見向きもしない音楽となっている時代になっても、ロックから離れられない男たちが、タイムカプセルか何かに残されていたらしい、20世紀のロックバンド、ザ・ピーズのことが載っている雑誌を見つけ、読んで笑ったり、共感したり。
「ロックンロール」というのは、日本語にするとどういう意味か?という問題について、直訳じゃつまらなすぎるから、上手い意訳をしようと試みたり、メンバーの一人が、かつて父親に言われたことばとして、「バンドは絶対解散したらダメだ」という言葉が出てきたり、、、

とにかく、あっという間に読めるくらいの短編ではあるんですが、かなり心がくすぐられます。

映画の方は、その子どもが3人しかいない小学校を描いています。
ダル〜くて、ユル〜い態度の、ものすごい美人 シマ子先生。
長髪を真ん中分けして、ちょっとアブない感じの用務員 小田斬。
もうすぐ卒業して火星に行ってしまうアビちゃんと、下級生のハル、シンちゃん。

40分に満たない映画ですが、見終わったあと、ゆっくり沁みてきます。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/jikken4go/



【関連する記事】
posted by TERU at 18:52| Comment(23) | お勧めの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?Theピーズ?その名前聞いたことがあるぞ〜…。
暫し悩んで思い出しました!確かドラムのシンイチロウさんは、
the pillowsのシンイチロウさんですよね♪
いつかちゃんとこのバンドの音楽を聴きたいと思っていましたが、
その前にこの本を先に読んでしまいそうです。おもしろそう!!
「コラボDVD小説」っていう発想もとても斬新ですね♪
ぜひ読んで、そして観てみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました☆

Posted by 奈美 at 2008年06月02日 22:11
奈美さん>そうなんですよ!
ドラムのシンイチロウさんは、the pillowsのシンイチロウさんです。
今回、調べて初めて知りました!

伊坂さんの小説に嵌っていたおかげで、また素敵な作品に出会えました♪

あの、、、ちょっとお値段は高めです・・・が・・・価値はあります!
Posted by なおこ at 2008年06月02日 23:12
なおこさんこんばんは。

いつもご紹介ありがとうございます。

pillowsのシンイチロウさんなんですか!?
pillows好きでいつも聴いてるんで、びっくりしました...

バンドは続けてこそ、かあ(^∀^)
GLAYは今年結成20周年ですが、今もあんなに皆輝いているのは、それぞれが”自分”を持っていながらも、”GLAYらしさ”を失くさないからなんでしょうね。
Posted by そら at 2008年06月07日 23:34
そらさん>コメントありがとうございます。

そらさんは、pillowsファンでもあるのですね?
ということは、シンイチロウさんがザ・ピーズのメンバーでもあるって言うことは、
意外と知られていないことなのでしょうか?

「バンドは絶対解散しちゃダメだ!」という言葉は、伊坂さんが書いたとはいえ、
ザ・ピーズの軌跡をなぞったからこそ出てきたことばなんだろうなぁ・・と、思います。
Posted by なおこ at 2008年06月08日 21:13
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月21日 21:05
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月23日 16:42
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月27日 12:26
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 20:35
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 01:56
今何故あなたには彼氏がいないのでしょう?積極性?容姿?フェロモン?いえいえ。そんな事ではないのです。その本当の理由が知りたい方は是非アクセスして下さい。解決策はもう目の前にあります!
Posted by 彼氏ができない at 2011年06月14日 15:17
ただいま童貞募集中!目的はあなたの童貞卒業と童貞好きな女性の欲望を満たすこと。童貞は一回しかチャンスがないためリピーターが多い当サイトの女性会員が溢れている状態です。童貞の方以外はご遠慮ください。
Posted by 童貞募集 at 2011年06月23日 17:14

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://bqkaahy.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 23:19
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 16:38
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 21:14
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 20:35
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月19日 01:04
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 18:02
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 01:41
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 20:18
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月11日 04:01
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 06:00
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 14:16
当サイトではロリ顔専門サイトになっております。見た目は1●代だけど実年齢は成人!なので何をしても問題にはならないのです!犯罪者にはなりたくない方必見のサイトはここです。
Posted by ほのか22歳 at 2012年05月02日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

